ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2013年12月

年越しなので、写真でもお蕎麦

残念ながら、今日ではなく先日食べたお蕎麦なんです。

377a



サービスの一品は「蕎麦豆腐」

ごま豆腐は食べたことありますが、蕎麦豆腐は初めて!

もちもちな食感はごま豆腐みたい、でも蕎麦の香りがしてとっても美味しかった

 

 

377b



いつもの田舎蕎麦。

 

 

377c



そして今日の目当てはこれ、「そばがき」

新そば時期限定、要予約の知る人ぞ知る裏メニューの一品なのです。

大晦日前に、一足早く年越し蕎麦してたわけですね。

 

 

ちなみに、今日の年越しそばは「どん兵衛・てんぷら」でしたorz

【PENTAX K-5ⅡS : PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited 】

意外に読んだことがない

 有栖川有栖さんの『46番目の密室』

 いつもの司書さんと年末年始の借りだめ読みだめについて話してた時のこと

 有栖川さんの名前が挙がってきて、「そういえば短編を読むことが多い…」って話したら、「それなら、これなんかお勧めですよ」って勧めていただいたのがこの本

  

 火村とアリスが警察に呼ばれてというのではなく、たまたま現場に遭遇ということで、昔の作品らしい始まり。

 短編が多かったので長編は新鮮、じっくりと話を熟成させながら…。

 私は有栖川さんの作品は長編ほうが好きだなぁ~。

ライトアップ

鉄長さんな特派員、大阪城3Dマッピングにいかれたようです。

肝心のマッピングはだめだったようですが、周辺のライトアップな風景を
 

Z19



光のトンネルの中の人が気になりました。

こちらのほうが面白い被写体になりそうな気が…。

 

 


【NIKON D90 16~85mm】

ローカル駅

そんなローカル駅舎

列車の時刻を外れてますので、ホントに無人駅

376a



 

 

376b



 

 


【PENTAX K-5ⅡS : PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM 】

立ち寄った駅で

ドライブ途中に立ち寄った駅

待合室に入った途端、列車接近の無線が聞こえてきます。

駅の時刻表をみてもこの時間に列車はありませんので、特急だなぁ~っと

375a



 

 

単線区間ですので、しばらく来ないはず、次の撮影を求めて移動しようとしたら…

隣の駅を発車の無線…あれ?隣も特急の停車駅ではありませんし、列車おくれてるの?

375b



間もなく接近の防護無線…近くで工事をしているようで、駅に列車見張り員がいたのでした。

あ、むこうから列車がやってきます!安全確認の見張り員さん

 

 

375c



やってきたのはキヤでした~。

見張り員と計測車のツーショットで。

う~ん、JR西のキヤは遭遇しないのですが、JR東海のキヤはちょくちょく見かけるんですね。相性いいのかな?

 

 


【PENTAX K-5ⅡS : PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM 】
最新コメント
注意事項
当ブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
  • ライブドアブログ