ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2014年07月

田んぼに見る先人の教え

川面より高いところにある田んぼ、向かいの山の上からパイプで水を引いてるみたい(先の吊り橋にパイプ見えます)

水量は十分なようですが

14217a


水路から水を取り込んでいる様子、下の田んぼでも水をひけるように、少しだけ引き込んでます

 

 

14217b



十分水が入ったら、入り口を閉じて、水を分け合う

田舎では当たり前にみる光景ですが、都会の人はわからないんだろうね

思いやる…とっても大事なことなのにね。

 

 

14217c



稲はすくすく育ってますよ、もう頭垂れ始めてるのもあります。

 

 

【PENTAX K-5Ⅱs : DA17-70mmF4AL[IF]SDM】

いつぞやの燕の巣、雛が孵ってました。

親鳥はこれからが大変なんでしょうね

14216a



 

 

14216b



 

 

14216c



 

 

【PENTAX K-5Ⅱs : DA★300mmF4 ED[IF]SDM + DA 1.4X AW】

夏バテだなぁ~

どうにもパッとした写真がとれません、撮影に出かける気力も体力もなく、手近なところで撮るんですが…いかんなぁ

14215a



 

 

14215b



田んぼの中を抜けていく農道、軽トラの通過を期待したらインプレッサ

通る姿みて、スポーツ車も絵になるなと、次に期待したら箱バン…調子悪いときはこんなもんです。
 

 

【PENTAX K-5Ⅱs : DA17-70mmF4AL[IF]SDM】

奥様休業日

そんな日の夕食は外食です。

14214a



 

 

14214b



高校の時から続いてる町の中華屋さん

 

 

【PENTAX K-r : DA 21mmF3.2AL Limited】

ヘビーユーザーではないので

AUスマホだったんですけど、月7GBも使いません、自宅ではWifi繋ぐと1GB使うだろうか…そんな状況で月数千円のLTEプランは…どうみてもヘビーユーザーの分まで徴収されてるだろう…っということで

自宅の光回線は関西電力系のK-opti.com…そこから出ましたAU回線のMVNO

データ通信のみだと980円/月、しかも翌月繰り越しあり

AUのLTEプラン…比べるまでもないでしょ、とっとと乗り換えです。

14213a



simだけなんですけど、箱で来ました。説明書なんかもはいってましたね

端末はAUで使ってたのを使います

 

 

14213b



あ、ちなみに関電系のLaLacallでスマホも通話番号を取得

 

 

14213c



MNPはしてませんので、普段の通話はガラケーに戻してAUに…これだと解約じゃないのでファミ割違約金取られないし、家族割りも残せるし(私の通話はほとんど家族割内)
 

 



【PENTAX K-r : TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 】

最新コメント