ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2014年08月

Drヘリ、バッティング

とある病院に行ってた時のこと、窓から見るとへりが病院上を旋回してるんですね

?何してるんだろっとヘリポート見てみると、ヘリが1機…そういえば先ほど飛んできてました。

先着機は西から、後着機は南から飛んできましたから、同一現場というわけではなさそうですが…それにしてもバッティングとは珍しい

14249a



もちろん、先着機はすぐに離陸して後着機もスムーズに搬送できたようです。

私が病院から出て来た時には後着機も離陸するところでした。

 

 

14249b



【PENTAX Optio P70】トリミング

雨降ってない間に

朝から稲刈り準備の田んぼで、ちょっとお話を伺いました。

「夜の雨で稲は濡れてるんだけど、うちのはコンバインじゃなく刈り取るだけだからできるんだよ。」

脱穀までしちゃうコンバインに濡れた稲を入れると、葉と実がくっついて離れないので壊れちゃうんだそうです。

14248a



 

 

14248b



ちなみにコンバインだと1台300万とか…しかも上はもっと高いよ…って。インサイト君より高いのかぁ~

それに、田植え機はまた別ですからね…う~ん米作りも大変だぁ~。

 

 

14248c



機械を入れる前に機械じゃ刈れない四隅を刈って…コンバインだと田んぼへ入れる一か所だけ刈ればいいそうです…でも300万だと考えちゃうなぁ~。
 

 

【SIGMA DP2】

早くも刈り取り

早くも刈り取りしてる田んぼもありました。

機械でできないところは手作業で…その人に話を聞いてみると

この辺は早いよ、田植えの時の気候がよかったのかな、去年よりも早く育ってる。ということで…確かに周りの田んぼも刈り取り終わってます。

14247a



 

 

14247b



 

 

【PENTAX K-r : DA 50-200㎜F4-5.6 ED 】

【PENTAX K-r : DA 18-55mm F3.5-5.6ALⅡ 】

収穫まもなく

14246a



 

 

14246b



 

 

そろそろ刈り取り準備かな…。
【SIGMA DP2】

その謎歌舞伎にあり

鯨 統一郎さんの『笑う娘道成寺』

酒場で常連たちが語らう謎の事件、そんな謎を頭脳明晰、容姿端麗、軽妙酒脱な院生が歌舞伎になぞらえさらりと解決!な短編

事件の経過やら謎解きやらなんかより、そこへ至る薀蓄が…

お酒のことから、在りし日の邦画男優・女優(そんな名前知りませんって…という年代の方々)、そして歌舞伎でしょ

全て守備範囲外です!タイトルからしてそんな気がしてたんですけどね、完敗です。
最新コメント