ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2015年01月

水仙彩る灯台

この時期に一度行ってみたかったんです。。

灯台の周りに水仙、まだまだ咲いてきそうですけど、まずは満足

15031a








15031b








【 PENTAX K5-IIs : DA 17-70mm F4 AL IF SDM 】

自転車いじり・前ブレーキ交換

後ろも変えたら、前も変えたくなるのが人情ってやつです。

私のチャリ(B-BH062)はフロント周りをpanasonicが作り変えてるためブレーキもママチャリ並に…orz

15030a




黒いのが最初からついてたキャリパーブレーキ(シューまでママチャリシューだったので交換してました)

銀のが今回買ったテクトロ900A、ロングリーチタイプなんですが、ロングリーチ過ぎたかも、アルホンガのロングリーチで良かったような気がします。





15030b




取り付けボルトがちょっと短いので、黒キャリパーから移植。

なかなか良くなりました、当たりが出てないのでまだ十分じゃないけど、前ですから、これでいいかも。



15030c




この際ブレーキワイヤーは両方新品に交換。



あ、そうそう、後ろV、前がキャリパー…ってブレーキタッチが違うから違和感あるわぁ~。

【 RICOH GR 】

夕陽が落とす影ひとつ

朝焼け写真が出たところで、鉄長さんな特派員が夕焼け風景な写真を

Z60a



 

 

【NIKON D90】

自転車いじり・後ブレーキ交換

最初からついてたPROMAXのリアブレーキは評判がイマイチ。

もっとも、廉価自転車のブレーキってそんなレベルですけどね


15029a




そこで今更ながらですが、グレードアップに選んだのは…





15029b




シマノの(たぶん)一番安いやつ。

ところが、これが結構効くんですよ。、私的には、いやぁ~しっかり止まるじゃん…と思うのです。




15029c




馬蹄錠付けたままでも、ワイヤー調整できるがもうけもの!

取り外す必要もなくなりました。





【 RICOH GR 】
続きを読む

撮影いろいろ

海霧で有名な場所、この日も団体さんバスが2台

15028a




残念ながら海霧は出なかったのですけど、私的にはこの空が見れたので満足です。





15028b



で、太陽が昇ってきたわけですが…

手前の漁船、団体さんがチャーターした被写体用漁船らしく、日の出前からこの辺りを行ったり来たり。

なるほど、こんな撮影裏話があるのね…。勉強になりました。





【 PENTAX Kr : DA 50-200㎜F4-5.6 ED 】

【 PENTAX Kr : DA 50-200㎜F4-5.6 ED 】
最新コメント