ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2015年07月

守秘義務厳守

『掟上今日子の備忘録』西尾維新

探偵には守秘義務が課せられるのですが、その点は安心。
1日で解決…厳密には寝る前に解決。寝てしまうと記憶がリセットされる探偵さんという設定。

そんなわけで、安楽椅子探偵の亜種というところかな?

嫌いじゃないですよ、この設定。

短編でサクッと読めるし、久々に長時間読んでたなぁ

チェーン調整

前回、ディレーラ―交換の際にチェーンを上手く調整できなくて放置してたフォールディング。

やっとHG-40買ってきて再挑戦です。

15217a



TOPのディレーラ―はこんなもんかいな…

メガレンジのスーパーLOWがネックでなかなか…3度目にようやく、こんなところで勘弁してくださいってところに。


15217b



そしたら、今度はクランクが若干外側に来てるのが気になっちゃいました。

また暇な時にBB調整してみよっと

果たして、いつになったら乗れるのでしょうか…って、調整試乗したんだけど、サドルふわふわ~、ペダルに力入らんし…シェファードとはずいぶん違います。

シェファード買ったからメガレンジにする必要なかったんだよねぇ~。



【 PENTAX K-r : DA 18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ 】

お昼は、お刺身

海の荒れが続いてたので、朝どり生マグロは無理でしたけど、それでもこんな○○マグロ(何だったか忘れました)。

観光地じゃ見られない、肉厚、大降りな一切れ一切れ

15216a



堪能しました。



15216b



8月下旬に高速開通なので、また食べに来たいな。

そしたら、観光地のお刺身に…ならないでくれよ~。



【 RICOH GR 】

海沿いの駅

海沿いの駅に立ち寄ってみたら、ちょうど電車がやってきて…慌ててカメラを持って…

ロケハンも下見もなくいきなり撮影。

15215a







15215b



電車が出てすぐ保線の人がトラックでやってきて、「381の撮影かい?」っと聞かれました。

いや、私的には381より、これからする作業の方が気になります。

と、いうわけで、前日の豪雨のため、臨時にポイントへ油塗りに来られてたのです。

15215c



この日特急は運転見合わせ、次の電車は90分後…暑い中ご苦労様です。





【 PENTAX K-r : DA 18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ 】

【 PENTAX K-r : DA 50-200mm F4-5.6 ED 】

【 PENTAX K-r : DA 50-200mm F4-5.6 ED 】

路地散策

知らない街の路地を散策するって、楽しいです。

昔ながらの建物、風景。こういう気持ちは都会じゃ味わえないね。

15214a







15214b_2







15214c









【 PENTAX K-r : DA 18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ 】

最新コメント