ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2015年08月

茅葺に足を止めて

ドライブ途中に見かけた茅葺の家、車止めれるところを探して駆け戻って撮影。

15247a



PENTAX K-5IIs + PENTAX DA*300mm F4ED[IF]SDM

Av : F8.0(1/100sec) : iso100

Facebookで茅葺アップしたら、Tbな特派員が、「こちらにはまだまだ残ってるよ」…それは行かねば!

15247b



この日は「おっ!」と思うような風景一杯見かけたのですが、いずれもPL忘れちゃった~…という残念な状況。あ~あorz

PENTAX K-5IIs + PENTAX DA17-70mm F4AL[IF]SDM

Av : F8.0(1/125sec) : iso100


夏を楽しむ

15246a



PENTAX K-5IIs + PENTAX DA 17-70mm F4AL[IF]SDM

Av : F8.0(1/125sec) : iso100

残暑厳しい夏終盤の午後、山間の村落を散歩してたら子供たちの歓声が聞こえてきて、

橋の下では水遊びしている子供たち、お父さんも一緒にいらっしゃったので声をかけたら、撮影を快諾していただきました。

みんな並んで記念撮影っぽく、子供たちの笑顔が素敵でした。


でも、撮る前からわかってたのです。PL持って来てない~!!っと

完全な逆光でしたし、PL無ではこうなるのはわかってたのですけど、いっそ影になるなら影を使ってみよう!

このあたり、イメージできたのは進歩したんだなぁ~っと。


ゼフィランサス

いつもの喫茶店にいって看板馬と戯れてたら、「綺麗な花さいてます

よ」っと。

15245a



PENTAX K-5IIs + TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

Av : F2.8(1/3200sec) : iso100





15245b



PENTAX K-5IIs + TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

Av : F2.8(1/3200sec) : iso100 : -1.0EV

撮った後モニタで確認、白飛びしてるっぽいのでマイナス補正かけて

撮り直し、っと。

何か写真撮ってるなぁ~っという気分になりました。

こんなところに気が付くようになったんだねぇ、進歩進歩。

また来るね

15240







PENTAX K-5IIs + DA*300mmF4 ED[IF] SDM

Av : F13(1/320sec) : iso800

地道な努力で作り上げる

『舟を編む』三浦しをん

出版社の辞書編纂部を舞台にしたストーリー。

小説やファッション誌とは違って、あまり日の目に出てこない辞書編纂と出版。

でも、他部門以上に手間暇掛けて作られているんですね。

作家さんがよく調べて書いているのもわかって、面白く読みました。

私的には「まほろ…」より、こちらの方が好みです。


最新コメント
注意事項
当ブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
  • ライブドアブログ