ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2016年01月

ドットサイト新兵器

カメラ上部のストロボ端子に付けてたドットサイト照準器ですけど、ファインダー確認ができないので鳥撮りには使いにくかったんですよね。


16027a



RICOH GR

Av : F4.5 : iso800

今回ブラケットを購入。左眼はドットサイト照準器、右眼はファインダー。

これで追尾が楽~、こちらに向かって急接近でもきっちりファインダー内に収めることができます

でも…AFが外しまくり…orz。 逆にフォーカスしにいくんだものなぁ~、リミットスイッチないかなぁ~と思っちゃいました

 



16027b



PENTAX K-5IIs : DA*300mmF4ED[IF] : DA1.4X AW

Tv : 1/320sec : iso800 : +1.0ev

あ、これは完全に手ブレです。

流し撮りしてて手ブレ補正もOFFにしてたので。

 



16027c



PENTAX K-5IIs : DA*300mmF4ED[IF] : DA1.4X AW

Tv : 1/500sec : iso800 : +1.0ev

どうにもフォーカスが合わないので、カメラ内現像でデジタルフィルター



 


トリミング有

おっちゃんお勧め

店主さん、大将…なんて呼び方より

食堂のおっちゃん。がぴったりくる気さくなおっちゃん。

16025a_2



RICOH GR

Av : F3.5 : iso640

お昼前のお客さんがまだいない時間だったので、撮影許可を聞いたら、

ポーズ取るより普段の様子を撮る方がいいでしょ~、と言っていただいて

何でもNHKやら民放やらの取材も受けたという、意外にも名店だったのかも!
 



16025b_2



RICOH GR

Av : F3.5 : iso800

おっちゃんお勧めの一つ、シラス天丼。

ちょっと甘めの天つゆと合ってるよ~。

 



16025c_2



RICOH GR

Av : F4.5 : iso800

それと、どて焼き、冬によく似合うね。

おっちゃんとの話も楽しく、胃袋も心も満腹。

 


昭和みっけ~

一度は行ってみたかった、Facebook知合い(某楽団での楽友さん)さんから聞いていたお店に遠征。

16025a



RICOH GR

Av : F4.0 : iso100

店先に店主のカブ、似合います。

期待通りの店構え、ワクワクしてきちゃいました。

 



16025b



RICOH GR

Av : F4.5 : iso800

店内、もう大衆食堂って感じが素敵です。



 



16025c



RICOH GR

Av : F3.5 : iso560

値札の色合いがいいでしょ~

あ、何か冷蔵庫だけ新しい~。

 


お土産

G特派員からお土産いただいちゃいました。


A




話題のショッピングモールへ行ってきたようですね。

モールというより、その中の一店舗が目的だと思われますが。

 


大阪ショップ限定らしいザクカップまでいただいちゃいました。

 



B




飴部拡大

よく作ってるねぇ~、ハロとかザクとかスゴッグとかとか…(笑)

 


作業所


16024a



RICOH GR

Av : F7.1 : iso100 : +0.3ev





 



16024b



RICOH GR

Av : F6.3 : iso100





 



16024c



RICOH GR

Av : F3.5 : iso500 : -2.0ev





 


最新コメント