ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2016年03月

記念撮影

黒ボディは反射がくっきり、今までとは違った記念撮影ができるかも。


16093a



PENTAX K5-IIs : DA 17-70mm F4 AL IF SDM

Av : F8

桜はまだ早くって、梅はもう終わってて、

何かないかと走ってる最中、路肩に発見。



16093b



PENTAX K5-IIs : DA 17-70mm F4 AL IF SDM

Av : F8

黒ボディに白・黄色だから結構映えます。





16093c



PENTAX K5-IIs : DA 17-70mm F4 AL IF SDM

Av : F10

絞り込んでみました。

あ、代車…というか、

追突されまして…修理中のレンタカー。


準備中

2009.3から続けている写真Blog、4月よりこちらに引越しすることにしました。
カメラ片手に散策して、ふと目についたものをパチリパチリ。
なかなか思うような幻想的写真は撮れませんが、お日様の下で動くことがストレス発散になるかなっと。
28001A

春日の下で

通りすがり、畑の崖沿いに並ぶ水仙

平面に並ぶ水仙はいつも見かけますが、上下に並ぶのは意外…駐車場所を探して戻ってみると


16092a



PENTAX K5 : DA 17-70mm F4 AL IF SDM

Av : F6.3

畑仕事のおかあさんが出てこられて

いろいろとお話しを聞きながら撮らせていただきました。

話をお聞きするのが精いっぱいで絞りのこととかすっかり忘れて…これはF8コースだったなぁと、撮り終わってから気付く始末。



16092b



PENTAX K5 : DA 17-70mm F4 AL IF SDM

Av : F6.3

「ポーズとか言われないけど」とおかあさんが聞かれるので、「いや普通に畑仕事してるほうがいいんです」と言うと。

「こんな具合かい?」っと畑を耕しはじめてくれる素敵なモデルさんぶり。



16092c



PENTAX K5 : DA 17-70mm F4 AL IF SDM

Av : F6.3

「土日だけ畑作業にかよってるんだよ。」って

ということはいつも出会えるわけじゃないんですね。

しかも空の青・水仙の黄色・おかあさんの服は赤。と素敵な偶然の瞬間でした。


ラインナップ

機材を少々変更してみました。

今までは自宅でK5IIsとK7、これがもっぱら普段撮影使い。

職場待機でKr、仕事での撮影とか、急に思い立った時とかに活躍してました。

過日職場で2台体制が必要になりK7持っていったのですけど、Krとでは操作ボタンが違うのとバッテリーが違う(これが結構痛い)ので…撮りにくかった~。


16100a



PENTAX Q10


で、ユーズドなK5を追加してしまいました。

K7を職場待機にして、シャッター回りに持病のあるKrは…


以前Kmを買ってくださった知り合いに差し上げました。

高速SSの連写でミラーアップの同期がずれていくことを説明し、無料で差し上げたわけです。

ま、ペンタユーザー確保に努めてるわけですね(笑)


で、やっと操作系とバッテリーが統一できたわけで…

リコーさんお願い、APS-Cでも、この操作系とバッテリーのラインナップ残してね

もちろんフルサイズを手頃価格に…というのもありですけど

通りがかりの蓮華を慌てて

通りがかった田んぼには、あちらこちらで耕運機が入って。

既に水を引き込んだ田んぼもあります。まだ蓮華咲く一枚を発見、今撮っとかないと!


16086a



PENTAX K-7 : TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

Av : F5 : iso200







16086b



PENTAX K-7 : TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

Av : F2.8 : iso200







16086c



PENTAX K-7 : TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

Av : F3.5 : iso200







最新コメント
注意事項
当ブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
  • ライブドアブログ