ガラス越しの幻想

散策のお供はPENTAX、ときどきFUJI。いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

2016年08月

O-GPS1

よく写真散策に行く方々が時々夜間アウトドア撮影に出かけられるのですけど、風呂上りはインドア人間に変身する私はお供することなかったんです。
でも、ちょっと星空なんか撮ってみるのもいいのかな…っと。

そしたらO-GPS1で…、いやO-GPS1を買うと…IISを下取りに出して、OGPS-1は内臓されてるから…そしたらあと少し(いや全然少しじゃないけど)工面すれば…。

というわけで、話は長くなりましたが機材更新となりました。
IMGP1040

SDquattroとかも魅力的だったのですけど、レンズ資産がもったいないし。
X-Pro2はめちゃ欲しいけど、価格的に手が届かないし。
やはりペンリコファミリークラブですから!!

試行錯誤

室内から試し撮り。(300mm 20sec トリミング)
窓際ならキャリブレーションはできるのだけど、うむむ…
LVの拡大表示ボタンがK5と違うとか撮影段階で知る…え~どうやって拡大するのかわからず…orz。
あと、いろいろとわからないことばかり、昼間の月を練習台にして操作方法をまず覚えないとだめだなぁ。
IMGP5664

軌跡は飛行機、右はたぶん土星、拡大してフォーカシングしてないし、室内からだとGPSもきちんと拾えないだろうし…そんなことより、まずは暗い中でも操作できるようにしておかないといけないなぁ。

IMGP5666

M8~とか思って、アプリでその方向をみてみるものの…どれがM8~、星の知識も必要だね。

海と列車

小さな湾に、すぐ近くに線路…そんなところなので海岸から列車を撮れないかと試してみました。

_K525560


ワイドレンズの方がよかったなぁ、晴れていて海の色が綺麗な時…の方が似合う気がする。

_K525598


SSが中途半端でした…ちょうどのタイミングで車も通るしorz
何よりガーター橋が味気ない~。

お盆

海に向かって祭壇が並んでいて、地元と思われる人に尋ねたら、
この辺りはお盆供養は今日(8/16)なんですよ、っと教えてくれました。

天候が残念、晴れてたらきっと綺麗な海が広がってたんでしょうねぇ
_K525528

_K525533

_K525590

沿線プチ散策

古本屋さんがいつも気になってたので、今回絡めて…と思ったら、
茄子栽培中の方がインパクト強かった。生育これからかな?。
IMGP5631

IMGP5632

そして、もう一か所気になっていた廃線部分。

IMGP5647

レール撤去進んでますね。名物のレール交差もなくなっちゃいました。
最新コメント