ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

レンズ

流し撮りの後で

K-3IIは確か流し撮り対応SRだったと思うのですが、一応SR-OFFで撮ってました。
いつものごとく歩留まりはめちゃ悪いのですが、更に…慣れないことをしたもので、その後のサンヨン換装後もSR-OFF…orz
昨日の3枚目とか気に入ってたのですけど、しっかり手ぶれしてます…慣れないことはするもんじゃぁないかなぁ~。
K3II4946


珍しくイベント撮り

珍しくイベントを撮りにおでかけ。
しかも通行止めがかかる前に行ったので現地で2時間以上待ってたという…珍しいことをしてきました。
トライアスロン…サングラス掛けてるとはいえお顔写ってるのは控えて、大会本部へお渡し。
K3II5584
迫力あるシーンを…とか思ったけど、私はこんな写真↑の方が向いてるなぁ~っとつくづく。
K3II5505

K3II5557
私も事前にチャリで試走してますが(スイムもランもしてませんので)…皆さん体力あるわぁ~。
 

PIZZAを撮る

ちょくちょくピザを食べに行く田舎のカフェ。
ブルべ400Kmを撮るつもりで、久々のサンヨン始め、DAレンズ群を持ってでかけたのですけど、ちょっと早かったようで、ローディさんは見かけず(帰る頃にようやくお一人お見掛けしました)。
バッグのサイドポケットに入れてたFUJIでピザ撮影となりました。
DSCF0053
マウントアダプターなので無限遠がシビア…というか出てるの?って不安なんですけど。
ノギスで計ったらきっちりフランジバック差の厚み(2/100mm単位)の正確なアダプターなんで…う~んなんだろなぁ。
DSCF0055
フォーカスピーク合わせにくい…でもこのシーンはふうせんに合わせることができました。
DSCF5042
絞り環付きアダプタなので、絞ってやれば無限遠もなんとかなるかな。

廃校

もう廃校になって久しいかも…
グランドで、「ここの卒業生なのよ」というおばあちゃん三人に出会ってお話しを聞かせていただきました。
写真は無しだけど、昔のことを思い出しながら話してくれるおばあちゃんたち、素敵でしたよ。

K3II4767

K3II4770

ちょっと駅まで

珍しく仕事を定刻に上がって、駅へふら~り。
女子中学生が待合室で座ってるんだけど…怪しい人に見られたら困るので、そこは素通りして…。
待合室近辺が撮れないと…意外とないんですね。
何枚か撮ってみたけど、なんとなくねぇ~…。

DSCF0017
LR、使用レンズ項目をPentaxで選択したら、ちゃんとDA21mmって出るのには驚き。
(マウントアダプター経由なんですよ)
偏差補正もそれに合わせてしてくれるなんて凄!
最新コメント