ガラス越しの幻想

散策のお供はRICOHとPENTAX、いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

RICOH GR

春の陽気に誘われポタ

結構天気の良かった三連休、うち一日3台でポタポタライドに行ってきました。
R0050014
往路は海岸線に沿って…途中の漁港で撮影タイム。

復路はそのまま戻るのは変化がなく…というか、登り足りない私が山越えルートを提案!
といっても、そんなに登らないんですけど…プチクライムでちょっと充実感
R0050023
あの海から登ってきました。

R0050025
三台で記念撮影

STIレバーのおかげでめちゃ楽ポタライドでした。
この後帰って、ノートでひとっ走りする元気が残ってたんですよ。
 

調整完了

R0050008
リアのアウターケーブルを少しカットしてこのくらいでブレーキへ。

R0050011
ワイヤーの張り具合もまずまず…というところで換装完了

STIレバーって結構カッコいいなぁと気に入ってます。下から見上げた方がカッコいいんですよね。

近所をクルクルっと回ってみたらFディレーラーが気になったのでアウター側を再調整して、自分なりには合格です!。
風邪が治ったところなので遠くへはいけず、10kmほど走って終了しました。

廉価Bike&Clarisコンポなので、自分で気軽にいじれるのはよかったなぁ~っと。
バーテープを手抜きで巻いてしまったので今度は巻きなおしに挑戦です。




Iron

試走途中、一度登ってみたかった坂が…極めてる方々からすれば何の変哲もない普通の坂ですよ。
000

貧脚の私からすれば結構な勾配なんです。

前回、混成チャリ軍団で試走した一部がトライアスロン(バイク)のコースでした。
そして今回登るのが、多分最勾配部。下り勾配は危険なため、これを登り切ってバイクは終了、ランへと変わるのですけど、ホント鉄人ですよね~。

R0044440
一つ目の勾配を登り切って少し緩くなったところで、カーブを曲がった途端に目の前に二つ目の勾配…ここで、と…とりあえず休憩~。

R0044441
二つ目の勾配も登り切って空港の上までやってきました…(足オワッタ)

ブレーキがイマイチだったので超スローで降りてきて
R0044444
駅で休憩~、さてさて帰りましょう。

こうしてみると黒テープとSTIレバーもカッコいいもんですね。

STIレバー化

Wレバーで頑張って来たMyチャリを、とうとうSTI化してしまいました。
R0044421
取りつけはまぁ、何とかなるだろうと思ってましたが、問題はシフト調整なんですね。
お店に一式やってもらうと部品代含めて、いや、やめときます…な値段ですので今まで変えなかったのですけど、自分ですれば部品代だけ、しかも安いとこ探して…

なわけで、思い切って…意外と何とかなりました。
Clarisだったのがよかったようで、これが105とかだったら調整無限ループに入ってたかも。

R0044429

R0044438
早速ポタポタっとまわってきたのですが、ここで問題発覚。
2400のSTIレバーがNEW SUPER SLRとかいうシステムで、キャリパーのBRR451がSUPER SLR…なんともややこしい。
この組み合わせだと制動力が落ちると…体感できるくらいに落ちる。帰りはずっと下ハンで帰りました。

やれやれ規格乱立しすぎだわ…ブレーキは重要部品ですからね、キャリパー買換えないと!。
 

梅畑を走る

仕事や用事やで、午後遅くのスタートになったのですが、近所の梅畑をサクッとポタリング。
R0044415
今回お気に入りの1枚、Wレバーって絵になるわぁ~。
ソラクモブルーとロゴもおしゃれ、ハイ!楽しく乗るBikeです。
決して速く走ることや、軽さを求めてはいけないのです…その分安いし…。
(あ、でも現行モデルは軽量スチールになっちゃったしなぁ~)

R0044417

R0044410
ペットボトルだとせっかくの映りが…なのでドリンクボトルを購入。
保冷タイプじゃないので夏場はどうかと思うのですが…夏場乗ならないしね。

 
最新コメント
注意事項
当ブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
  • ライブドアブログ