ガラス越しの幻想

いつかは幻想的な写真を撮ってみたい。 ~ since 2009.3 ~

FUJI X-A1

正月恒例OBG会

昨日、正月3日恒例の某社会人吹奏楽団OBG会へ。
この美味しいお料理の数々、懐かしい昔話も更に美味しさに輪を掛けてくれまして…お腹いっぱいいただいてきました。
食べるのに夢中で、変化のない撮影…次はマクロレンズ持っていくかぁ~、いっそストロボボックスとかラジオスレーブとかレフ版とかとか…撮り終わった頃にはお料理が冷めてたり…。
DSCF5002

DSCF5003

DSCF5012
この3枚目の色合いが気に入ってたりします。
velviaに緑を少し鮮やかにしてますが、緑をいじる前パッと見たときにバックのピンクと鮮やかな緑が印象的、それで緑を少し弄ってみたわけです。いじらないときの色も結構気に入ってた。

稲刈り 2

人出が欲しい山村、日を決めて皆さん集合で稲刈り日和

DSCF5014

DSCF5048
 
DSCF5067

稲刈り

撮りため分から、山間の集落を通っていたときに稲刈り風景に出会って、撮らせてもらいました。
DSCF5012
昭和な感じがするおじさん。
「もうちょっと上へいったら大勢で刈ってるで。」っと教えてもらって。

DSCF5035
「撮らせてくださ~い」
「綺麗に撮ってよ~」
このカットが一番お気に入り。 

FUJI大阪SS

FUJI大阪SSに立ち寄ってきました。
ギャラリーで藤里一郎氏+鎌滝えりさんの写真集「22」展示中
綺麗な写真の数々…特に一枚、ずっと足を止めてた写真がありました。

ポトレとかほとんど撮らんし、写真集、しかもポトレ写真集とか買ったことないし…
とか思ったのですが、気が付けばコレ↓
DSCF5004


帰る前にもう一度SS行って、初日だったので在廊カメラマンさんとお話しをしたりして…でもって、写真集買って帰ってきました(しかもお二人のサイン入り~(^O^)/)。
こんな写真撮ってみたいわぁ~。

MFで撮る

スナップ写真はAFでサッと撮るスタイルなんですけど(条件反射的に撮ってるので)、もっと落ち着いて考えて撮らないとなぁ~。
ということでMF縛りで撮影。ISOも固定にしちゃって、絞り・SSもマニュアル設定縛り。
じっくりと腰を据えて撮ったら…う~ん、いつもの写真とあまり変わらないなぁ。
DSCF5023

DSCF5025
昔のガラスってこんな模様だったよなぁ~っと懐かしく。
最新コメント