ガラス越しの幻想

散策のお供はPENTAX、ときどきFUJI。いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

FUJI X-A1

MFで撮る

スナップ写真はAFでサッと撮るスタイルなんですけど(条件反射的に撮ってるので)、もっと落ち着いて考えて撮らないとなぁ~。
ということでMF縛りで撮影。ISOも固定にしちゃって、絞り・SSもマニュアル設定縛り。
じっくりと腰を据えて撮ったら…う~ん、いつもの写真とあまり変わらないなぁ。
DSCF5023

DSCF5025
昔のガラスってこんな模様だったよなぁ~っと懐かしく。

ポタっと駅に向かう

街道・路地裏散策の跡はそのまま駅に戻るのはもったいなく、
二駅ほどポタポタっと、ポタリング。絶好のポタ日和にも恵まれて。
DSCF5091
廃校を利用したスイーツ屋さん。
以前からこの駅の近くにできたスイーツ屋さんってどこだろうと探してたんです。
まさか廃校とは…そしてこの道とは…どうりで車では気付かないわけです。

DSCF5089
これは歩行者専用鉄橋だな…自転車に乗ったらくぐれない。

そして路地裏

路地裏のこの雑然とした風景、たまらない。
DSCF5073

DSCF5079

DSCF5076


路地裏案内

「イワシの目」マスター自ら、近所の路地裏案内してくれました。
DSCF5064
家の中に庭…そして、たわしの生える竹(ウソ)。いや成ってるみたいだったんですよ。

DSCF5082
酒屋さんなので、歴史ある店内の風景も撮らせていただき。

DSCF5070
路地裏案内してくれました。
マスターと一緒なので、近所のおばちゃんも安心の笑顔~。
 

フォールディング輪行

ずいぶん乗ってなかったフォールディングバイクで輪行ポタ。
普通のリュックを背負えるのでGRではなくX-A1がお供です。
DSCF5038
DAHON OEMなんですけどねぇ、ハブダイナモを付けるためにオリジナルFフォーク…それも鉄…。
おかげで15kg…輪行にはちょっと厳しい重さです。
オリジナルDAHONは10kgちょいなので…ハブダイナモの替わりに失ったものが多すぎるのが乗らなくなった理由。

DSCF5049
古座街道をのんびりポタリングして目的の場所を探すのですが、これがなかなか見つからない。

DSCF5050
モペットタイプの面白いバイク…と思ってUターンして写真撮ってみたら…
あれれ…どうもここが目的の場所(イワシの目)みたいでした。

最新コメント