ガラス越しの幻想

散策のお供はPENTAX、ときどきFUJI。いつかは幻想的な写真を撮ってみたいものです。 ~ since 2009.3 ~

FUJI X-A1

稲刈り 2

人出が欲しい山村、日を決めて皆さん集合で稲刈り日和

DSCF5014

DSCF5048
 
DSCF5067

稲刈り

撮りため分から、山間の集落を通っていたときに稲刈り風景に出会って、撮らせてもらいました。
DSCF5012
昭和な感じがするおじさん。
「もうちょっと上へいったら大勢で刈ってるで。」っと教えてもらって。

DSCF5035
「撮らせてくださ~い」
「綺麗に撮ってよ~」
このカットが一番お気に入り。 

FUJI大阪SS

FUJI大阪SSに立ち寄ってきました。
ギャラリーで藤里一郎氏+鎌滝えりさんの写真集「22」展示中
綺麗な写真の数々…特に一枚、ずっと足を止めてた写真がありました。

ポトレとかほとんど撮らんし、写真集、しかもポトレ写真集とか買ったことないし…
とか思ったのですが、気が付けばコレ↓
DSCF5004


帰る前にもう一度SS行って、初日だったので在廊カメラマンさんとお話しをしたりして…でもって、写真集買って帰ってきました(しかもお二人のサイン入り~(^O^)/)。
こんな写真撮ってみたいわぁ~。

MFで撮る

スナップ写真はAFでサッと撮るスタイルなんですけど(条件反射的に撮ってるので)、もっと落ち着いて考えて撮らないとなぁ~。
ということでMF縛りで撮影。ISOも固定にしちゃって、絞り・SSもマニュアル設定縛り。
じっくりと腰を据えて撮ったら…う~ん、いつもの写真とあまり変わらないなぁ。
DSCF5023

DSCF5025
昔のガラスってこんな模様だったよなぁ~っと懐かしく。

ポタっと駅に向かう

街道・路地裏散策の跡はそのまま駅に戻るのはもったいなく、
二駅ほどポタポタっと、ポタリング。絶好のポタ日和にも恵まれて。
DSCF5091
廃校を利用したスイーツ屋さん。
以前からこの駅の近くにできたスイーツ屋さんってどこだろうと探してたんです。
まさか廃校とは…そしてこの道とは…どうりで車では気付かないわけです。

DSCF5089
これは歩行者専用鉄橋だな…自転車に乗ったらくぐれない。
最新コメント